今日はみずがめ座ηの極大日2021年05月06日 18:09

みずがめ座ηは活動期間が10日以上にもなる流星群ですが、一応今日がピークという予報になっています。しかし、杉本さんの速報を見るとピークにはなっているものの例年よりも少なめに推移しているようです。観測態勢やピーク時間の違いもあるのでしょうが、流星群自体の活動の変化なのかもしれません。今朝のVOR、FROの状況は下の通りです。ともにここに来て少し落ち着いている感じです。VORでは4日の朝7時台に28個/Hという値を記録しています。


FROでは一昨日と昨日Esが発生し、データの処理がたいへんでした。また、4日の夕方からピョンガンFROのデータをRMOBに転送する"Colorgramme"がHROFFTファイルを読まなくなってしまいました。結局、HROFFTファイルに不良のものが含まれていたのが原因とわかったのですが、その対応で約1日RMOBを更新することができなくなってしまいました。これは初めての経験でした。だいたい流星群が来るようなときに限って何かトラブルが起こるものです。
本日のCMORの状況は下の通りです。相変わらずETAは活発なようです。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sco.asablo.jp/blog/2021/05/06/9374787/tb