関西VORの周波数が111.6MHzに変更2021年10月08日 12:29

10月7日の午前0時から関西VOR(111.8MHz)のエコーが受信できなくなりました。最初SDR#やHROFFTが原因かと思ったのですが、時間が区切りのいいところだったので計画的に変更があったのかもしれないと思い、AISを確認してみると、10月7日からの予定で周波数変更が行われたようです。
VORでは周波数の変更はよくあることなので仕方ないのですが、困るのは新しい周波数でエコーを見つけることです。VORはエコーがもともと少なく周波数のずれが大きいので、新たに見つけるのは至難の業です。結局今朝になってやっと見つけることができました。しかも周波数が以前よりも低く、111.6MHzをUSBで受信するには111.5991MHzあたりのはずが、111.5986MHzと500Hzも下でした。周波数自体は大して変わらないのでエコーも同じ程度には入るかと思いますが、ノイズがどう出るかまだわかりません。しばらく様子をみたいと思います。


なお、VORの最新情報はAISを見るのが間違いありません。一応登録が必要ですが、難しいことはありません。ただ、AISの情報でも一覧と各空港のVOR情報が食い違っている場合もあり、どちらかに記載があるものは電波が出ていると考えていいようです。今回の情報を入れて「日本と韓国のVOR局一覧」も改訂しました。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sco.asablo.jp/blog/2021/10/08/9430482/tb