最近のノイズ事情2021年10月19日 10:34

このところ周波数によってはノイズが気になるようになってきましたので、各周波数ごとに最近のノイズ状況をまとめてみました。

<111.6MHz VOR>
10月17日頃から下のようなノイズが出現するようになりました。特に一昨日頃からおよぞ70~80分周期で次第にノイズレベルが上がり30~40分ほどで急に消えるというパターンを繰り返しています。青森VORが1年前にノイズで観測不能になり、この周波数に切り替えたので、同じようなことにならないか心配です。72.08MHzでも同じような時期からノイズが増えているので関係しているのかもしれません。


<89.4MHz FRO>
月曜未明の90.5MHzと91.6MHzによる相互変調ノイズは相変わらずです。この時間帯のカウントは通常の2.5倍ほどになってしまうので、1時間の6ファイルのうち、カウントの多い方から3ファイルを削除して再カウントしています。昨日はさらによくわからないノイズも出ていました。


また、理由はわかりませんがこのところ航空機のエコーが増えてきたように感じます。下の19分頃からのエコーはFM京都によるものでしょう。



<92.8MHz FRO>
こちらには航空機エコーはこれまで皆無です(一番近いのが鹿児島なので)。夏場には下のようなノイズが頻繁に出て苦労しましたが、最近はこの日を最後になくなりました。おそらくEsに関係するようなノイズだろうと思います。


ただし、次のようなノイズが以前から時々発生し、カウントに手間がかかっています。時間帯はランダムなので、他の放送に関係するノイズなのか周辺からのノイズなのかはっきりしません。


さらに2.3日前からこんなノイズも出ています。いままでこのタイプはほとんど出ていませんでした。近所のインバーターでしょうか。


コメント

_ いわき市 N.K ― 2021年10月24日 15:53

こんにちわ。こちらも89.4MHzを開始当時は50MHz帯に比べノイズが少なく良かったですが、最近は決まった時間帯にノイズが入るように成って来ました。ノイズ発生時間を記録して周期性等、調査したいと思います。

_ 狩野@渋川 ― 2021年10月25日 17:45

桂さん
コメントありがとうございます。

桂さんのところの89.4MHz画像を改めて見てみました。
ノイズがないときには本当にきれいにエコーが入っていますね。
おっしゃるように最近はいろいろなタイプのノイズが出ているようです。

原因がわかって対策がとれればいいのですが、
ほとんどのノイズはどうにもならないのが実際の所です。
あまりひどくならないのを願うばかりです。

私のところでもVORが最近ノイズが続いていて困っています。
電波観測は本当にノイズとの戦いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sco.asablo.jp/blog/2021/10/19/9433274/tb