今年初の虹2023年04月26日 18:19

当地では昨晩から弱い雨が続いていたのですが、夕方になって空が明るくなったので外へ出て見ると東の方にくっきりと虹が架かっていました。ちょっとうれしくなって写真を撮ってみました。植物にも恵みの雨だったでしょう。


ところで、今日はVOR、FROともにほとんどノイズのない受信状況でした。なぜか雨の日はノイズが落ち着きます。面白いものです。ノイズが水分に吸収されてしまうのでしょうか。

花粉の季節がやってきました2023年03月02日 13:34

先月の終わり頃から鼻がむずむずするようになり、いよいよ例の季節になりそうだなあと思ってはいたのですが、今朝外へ出て見ると子持山に黄色い煙が上がっていました。よく見ると車の窓ガラスにも黄色っぽい粉が・・・。


今年は早めに薬をもらっておいたのでよかったですが、毎年5月まではこれで苦しめられます。さらにレンズや反射鏡が汚れやすくなって望遠鏡を外に持ち出しにくくなるのがつらいところです。

春らしくなってきました2022年04月05日 12:33

この2・3日は冬に逆戻りしたような気温だったのですが、今日からは暖かな日が続きそうです。久しぶりに庭に出てみるといつの間にか一坪畑の上がホトケノザとオオイヌノフグリの花盛りでした。ありふれた野草ですが、みずみずしい花が絨毯のように一面に咲いている様子はこれはこれでいいものです。



ホトケノザはオドリコソウの仲間で、花を抜いて根元を吸うと甘い蜜が味わえます。初夏に咲くオドリコソウはもっとたくさんの蜜があるので子供の頃は見つけるとうれしかったものです。そういえば最近はオドリコソウを見たことがありません。今でもどこかにたくさん咲いているのでしょうか。