大彗星となった紫金山・アトラス彗星 ― 2024年10月14日 19:03
13日が紫金山・アトラス彗星を撮影するのには最も条件が良いことから、一昨日からGPVの天気予報を3時間おきに見ていました。当初の予報では群馬はあまり天気がよくなく、新潟方面に行かないと晴れ間が望めないようだったのですが、次第に予報が良い方に変わったので、自宅から30分ほどの利根郡昭和村まで行ってきました。ここは西の方が開け、標高も800mほどあります。17:30頃から双眼鏡で彗星を探し始めたのですが、18時前になって突然光芒が視界に入ってきました。双眼鏡を外して肉眼で見てもはっきりとその姿が確認できました。
2台のカメラで交互に撮影をしながら30分弱の天体ショーを楽しみました。それにしてもこの彗星に関しては本当に天気が味方をしてくれて思い出に残る写真が撮れました。詳しいデータはこちらです。なお、17:30~18:30までの1時間を別のコンデジでタイムラプスビデオにしました。彗星が現れる位置の見当を誤ってしまい後半に右上の方から彗星が現れて消えていてきます。実際の明るさに近いものと思います。下の画像は150mmフルサイズで撮影したものです。
今回の撮影では満月に近い月が東の空に煌々と輝いていました。次は満月を過ぎたころにまた天気が良くなってくれることを祈りたいと思います。


最近のコメント