民間ロケット「カイロス」失敗!2024年03月13日 11:40

成功すれば国内初の民間ロケットとなるはずだったスペースワン社の「カイロス」の打ち上げが本日午前11時過ぎに実施されました。これまでに何度も打ち上げの延期が行われていて、今日こそ上がるのではないかと期待しながらライブを見ていたのですが、打ち上げ後画面が遠方のカメラに切り替わったとたん、山の稜線から飛び出してきたのは爆発で飛散したロケットでした。


カメラが再び打ち上げ場所に切り替わると周囲に炎と白煙がもうもうと立ちこめる様子が映し出されました。その後のネットニュースを見るとロケットは何らかの不具合によって飛行中断措置がとられたとのことでした。


爆発したロケットの残骸が組立棟などを直撃するのはどうやら免れたようで、不幸中の幸いでした。H3も大変な苦労をして先日打ち上げに成功しましたが、最初からロケットを成功させるというのはなかなか難しいものです。また次回のチャレンジを期待したいと思います。

月面探査機「SLIM」目覚める2024年02月27日 11:52

先月20日に月面ピンポイント着陸に成功した探査機「SLIM」ですが、昨日当初予定されていなかった月の夜を過ごしておよそ一ヵ月ぶりに再起動することに成功したとのニュースがありました。


昼と夜とで300度近い温度差がある月面で越夜を成功させた技術力にあらためて拍手を送りたいと思います。なお、着陸後に撮られたこの写真は、「SLIM」から放出された小型ロボット「SORA-Q」から撮影されたものです。科学観測が一番の目的ではあるものの、エンジンの脱落でひっくり返しになっていた「SLIM」の状態を捉えた「SORA-Q」もたいへん価値がありました。

米の無人月着陸船が横倒しで着陸2024年02月25日 12:02

22日に民間の宇宙船としては初めて月面着陸に成功した「オデッセウス」が横倒しで着陸しているのが明らかになりました。着陸の最終場面で6本の足の1本を岩に引っかけたようですが、観測機器の大部分は使用できる模様です。


先日の日本の探査機「SLIM」も降下中にエンジンが脱落し、ひっくり返しの状態で着陸していますが、月面着陸というのはなかなか難しいものだということがよくわかります。50年以上も前のまだまともなコンピュータもない中、ほぼ手動でアポロ宇宙船を月面に着陸させていた宇宙飛行士の緊張がどれほどのものだったのか忍ばれます。

H3ロケット 打ち上げ成功!!2024年02月17日 18:03

昨年打ち上げに失敗したH3ロケットのリベンジとなる2号機の打ち上げが、本日午前9時22分に実施され、無事打ち上げに成功しました。前回は第2段に着火しなかったのが失敗の原因でしたが、今回は対策を十分にとって問題をクリアし、新開発の第1段エンジンLE-9は前回に引き続き問題なく作動していたのは何よりでした。だいぶ前に種子島を訪れ、発射台の真下まで行ってみたことがあるので、JAXAの関係者のみなさんには本当におめでとうと言いたくなります。
今朝はライブ画像を見ながらこんな感じでハードコピーをしていました。






月面探査機「SLIM」着陸成功2024年01月20日 09:51

JAXAが昨年9月に打ち上げた小型月着陸実証機「SLIM」が本日0時20分頃、月面へのピンポイント着陸に成功しました。着陸までの様子は動画配信されていて、昨晩はそれを見ていましたが、着陸予定時刻を過ぎてもなかなか正式なコメントが出ず、諦めて寝てしまいました。


今朝の報道を見ると、着陸そのものはうまくいったようですが。太陽電池が発電できていないようです。日の当たり方が変われば正常に機能を始める可能性があるとのことなので、良い知らせを待ちたいと思います。日本の宇宙開発は少ない予算の中でやっているので大変ですが、「はやぶさ」に引き続き精密着陸という日本独自の技術をまた進化させてくれました。