月面探査機「SLIM」着陸成功2024年01月20日 09:51

JAXAが昨年9月に打ち上げた小型月着陸実証機「SLIM」が本日0時20分頃、月面へのピンポイント着陸に成功しました。着陸までの様子は動画配信されていて、昨晩はそれを見ていましたが、着陸予定時刻を過ぎてもなかなか正式なコメントが出ず、諦めて寝てしまいました。


今朝の報道を見ると、着陸そのものはうまくいったようですが。太陽電池が発電できていないようです。日の当たり方が変われば正常に機能を始める可能性があるとのことなので、良い知らせを待ちたいと思います。日本の宇宙開発は少ない予算の中でやっているので大変ですが、「はやぶさ」に引き続き精密着陸という日本独自の技術をまた進化させてくれました。

コメント

_ 中根純夫 ― 2024年01月20日 20:47

ドイツBochumのAMSAT-DLでSLIMからの信号を受信していて、
日本時間午前3時頃に止まったようです。

https://www.youtube.com/watch?v=USqWapG0AdA
https://www.youtube.com/watch?v=sygNCOu9Eck

_ 狩野@渋川 ― 2024年01月21日 00:21

中根さん コメントありがとうございます。

AMSAT-DLでSLIMの電波を受信しているとは知りませんでした。
20mデッシュならば確かに受信できそうですね。
周波数はどのくらいなのかと思っていたのですが、
2.2GHなんですね。貴重な情報ありがとうございました。
昔サテライト通信をしていた頃、時間になるとドップラーを伴って
聞こえてくる信号音をつい思い出してしまいました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sco.asablo.jp/blog/2024/01/20/9652300/tb