53MHzHRO用アンテナをつくりました2023年06月18日 14:53

東村山の神作さんが52.9MHzでHRO用の電波を出し始めたということで11日頃からこの電波を受信しています。ただアマチュア無線用のアンテナをHRO専用にしてしまうわけにいかず新たに3エレメント八木アンテナを製作しました。材料は50MHz用のアンテナの残骸をしばらく前に69MH用、72MHzなどのロシア局用に改造して使っていたものです。エレメントを切詰めてしまったので元のエレメントの先にスリワリを入れ、一回り細いアルミパイプを差し込んでホースバンドで固定してあります。材料費は1000円もかかりませんでした。


MMANAで何度か計算し直してゲイン12dBi、F/B18dB、SWR1.4以下になったので まあまあかなと思っていたのですが、実際のSWRはほぼ計算通りだったものの、ノイズが以前より高く、エコーの入り方は逆に弱くなってしまいました。一番考えられるのは鉄板の屋根からわずか1.7mほどしか離れていないことかなあと思っているのですが、またアンテナの向きや取り付け方を色々試してみるつもりです。