2025年を振り返って2025年12月31日 16:39



本日で2025年も終わりです。本当に早いものです。1か月前が昨日のような感じです。今年は家庭の事情で夏まで電波観測や天体観測が思うようにできなかったので、周波数やアンテナの変更をせずに丸々1年同じ環境でデータをとるということになりました。ですが今はこれが逆に良かったと考えています。
また、観測用PCについては以前よくトラブルを起こしていたのですが、最も安定して稼働していたPCのHDDをSSDにクローン移植し、そのクローンを他のPCにも移植したことでこの1年ほとんど目立ったトラブルもなく働いてくれました。最近はWin10のアップデートもなくなったのでなおさらです。
電波観測の環境については年々ノイズ(特に太陽光発電)が強くなる傾向が見られます。我が家の周りも畑ばかりだったのですがこの数年で急速に宅地化が進み太陽光パネルも増えていて電波環境がこの先どうなるか心配なところです。
同様のことは天体観測でも言えます。以前は自宅から赤城や榛名をはじめ奥日光の山々まで見通すことができたのが、最近は次々に住宅が建ち、電線が増えて視界はどんどん狭くなる一方です。
さらに、昨年の中ごろからこのブログサービス「アサブロ」が時々アクセスしにくい状況が発生するようになりました。問い合わせてみたところサーバーの都合ということですぐに対応するといったような感じではありませんでした。様々なブログサービスが終了している状況もあるのでこの先継続していけるのか心配です。
年々厳しい環境になってきていますが、それにめげず来年も頑張りたいと思います。今年一年拙ブログをご覧いただきありがとうございました。よいお年をお迎えください。

Windows10のサポートは終了したけれど2025年11月15日 22:00

下のように10月でWindows10のサポートが終了しました。


これまで毎月更新プログラムのアップデートが行われていたのが、今月からもうなくなるのかと思っていたらまた見慣れた画面が出てきました。


Windows7などもサポート終了後しばらくの間は時折アップデートがあったので、今後も重要な内容については必要に応じてアップデートが行われるのでしょう。
Windows10にやっと慣れてきたかと思うともう代替わりです。すでにメインパソコンはWindows11になっていますが、観測用PCのうち3台はWin10、赤道儀用PCはWin10とWin7です。普段はほとんどブラウザは使わないので、まあ大丈夫でしょう。

共有フォルダにアクセスできない2025年10月07日 11:39

現在机の上には常時稼働している電波観測用PCが4台(Win10 3台 Win11 1台)と自作PC(Win10 1台 Win11 1台)があるのですが、これらのネットワークがつながったりつながらなくなったりという状態が昨年から続いています。困るのは10日ごとにデータをグラフ化するのに使用しているRmob Surveyがネットワーク上の各観測PCのデータを読みに行けなくなってしまうことです。


ご覧のように本来あるはずの観測用PC EPSON-3がここには見えていません。実はEPSON-1も出てこないことが多いのです。この現象はWin11を搭載したEPSON-4を追加したときから始まり、さらにwin11のメンインPCを導入してからは頻繁に発生するようになりました。
色々調べてみるとWIN10とWIN11が混在するネットワークでは良く起こるトラブルのようで、Win11のセキュリティーが強化されたことが原因らしいです。考えられる限り対策は取ってみたものの1年近く経った現在でも未だにこの問題は解決していません。
不思議なのは同じWin10でも特定のPCだけが見えなくなってしまうこと、何かの加減で全部のPCが見えていても少しすると消えてしまうことなど。またWindows Updateでせっかく対策した設定が元の木阿弥になってしまうことも・・・困ったものです。

早く全部をWin11にさせるための嫌がらせですかね。

メインPCの更新2024年12月29日 14:28

特に不具合があったわけではないのですが、CPUがCore i7 870という10数年前のもので画像処理などで限界を感じていたこともあり、Core iシリーズが新たにCore Ultraシリーズとなるのを機会にPCを新調することにしました。先月ごろから安くなるタイミングをみては少しずつ部品を買い集めてきて、今月に入ってようやく必要な部品がそろいました。


これでWindows 11のマシンを組んでメインPCのケースに入れ、これまでのメインPCの中身(Windows 10)はサブPCのケースに移し、サブPCの中身(Windows 7)は廃棄ということになりました。今月半ばから作業を始めたのですが、しばらく掃除もしていなかったPCケースの中は埃がいっぱいでいい機会でした。


新PCが組みあがりワクワクしながら電源ボタンを押してみると起動しません。あーでもないこーでもないと色々やってみたのですがダメです。もう一回最初から組み直そうとしたときに電源コネクタの差し間違いに気づきました。トラブルの原因は案外そんな基本的なところにあるものです。
その後各種のソフトを入れたりしたわけですが、chromeの各種設定がログインとともに復元されてきたのは大変ありがたかったです。当然ですが新PCの動きは大変軽快でなんの不満もありません。CPUの性能向上もさりながらメモリが16GBから64GBになったことも大きいのではないかと思います。
ところで新PCは稼働はしたもののまだメインにはなっていません。その理由はネットワークで共有フォルダが参照できないからです。これを何とかするのが目下の課題です。

天体シミュレーションソフトStellariumについて2024年11月09日 21:45

天体写真の構図のシミュレートは普段使っているSuperstarVでもできるのですが、ちょっと不便な所もあるのでもっと簡単にできるフリーソフトはないかと調べてみたらすばらしいソフトが見つかりました。私が知らなかっただけで実際に使っている人は多いのかもしれません。このソフトはStellariumといって無料のオープンソースプラネタリウムです。ダウンロードはこちらからできます。


まず画面が圧倒的に美しく、月を拡大すると月縁がゆらゆらとしながら動いていく様は実際に望遠鏡で見ている感じです。またその時期に観察可能な彗星や流星群の放射点、人工衛星も表示されます。構図のシミュレートは望遠鏡の焦点距離やカメラのセンサーサイズを登録すると簡単に表示しますし、Canonのカメラなどは予め登録されています。


また、まだ実際には試していませんが、ASCOMプラットフォームを経由して赤道儀のコントロールもできるようです。
これだけの機能が盛り込まれて無料とはとても考えられないソフトです。開発された方に感謝です。