アマチュア無線局の再免許手続きをしました2023年05月23日 17:40

アマチュア無線局の有効期限は5年間なのですが、私の場合、固定局が9月、移動局が12月で免許の期限を迎えます。そこで電子申請でそれぞれの再免許手続きを行いました。料金の納付もインターネットで簡単にできるので楽です。


考えてみるとアマチュア無線を始めて40年です。ずいぶん長いことやってきたなあと思いますが、それほどアクティブというわけではありませんでした。最初の頃は144MHzのSSBにだいぶ熱を入れていました。その後はアマチュア衛星通信で海外と交信したりしていましたが、途中からパソコンや天文の方に興味が移り、さらにここ数年は流星電波観測にのめり込んでしまったので、無線機がホコリをかぶっていることが多かったのです。
 今回せっかく再免許申請をするのだからまた少し無線をやってみようと思い立ち、最近流行のデジタル通信であるFT8を始めました。これは数年前からやろうとして準備はしていたのですが、よくわからないところがあったり手続きが大変だったりしてお預けにしていたのです。それでも移動局の方はデジタル通信ができるよう変更申請が済んでおり、今回は固定局の方もそれができるように手続きをしました。そして始めて見ると驚くことが次々と・・・

コメント

_ いわき市 桂 ― 2023年05月28日 23:57

こんばんわ。こちらも5月初旬に再免許の時期で早速電波使用料の請求が来ました。ネットで支払いが出来るので手続きは楽ですが趣味もコストが掛かりますね。

_ 狩野@渋川 ― 2023年05月29日 11:48

確かに手数料もかかるのですが、色々な手続きが簡略化の方向にあるのでいいことです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sco.asablo.jp/blog/2023/05/23/9588533/tb