ポンス・ブルックス彗星(12P)を撮りました2023年07月27日 21:06

夜になって久しぶりに晴れたので、前回修理したATLUX赤道儀の確認も兼ねて最近アウトバーストを起こしたポンス・ブルックス彗星(12P)を撮影してみました。
まず、ATLUXの方は問題なく動いたのですが、今度は赤経のバックラッシュがやや多く感じたので、いずれもう一度グリスアップと調整をやるつもりです。それよりも手こずったのはオフアクシス用のガイドカメラで、ガイド星が見つからず故障したのかと思って1時間近く何だかんだとやっていました。結局気温が高いためにノイズが多くなってガイド星が見つけにくくなっていただけだったのですが、そんなことでいつの間にかピントがずれてしまい少しピンぼけです。


ポンス・ブルックス彗星は周期70年のハレー型彗星で、現在は火星軌道の外側あたりにいるようですが、7月10日にアウトバーストを起こし、16等級から11等級まで増光しました。来年の4月には4等級でおうし座のあたりに見られそうです。その頃またアウトバーストしてくれたら最高ですね。
詳しいデータはこちら