観測データを更新しました2022年06月11日 14:09

HPの観測データを6月1日~10日までの結果を加えて更新しました。ちょうど昼間流星群の活動期間だったわけですが、VORでは1日あたりのエコー数が昨年を上回る値となりました。昨年の関西VORを上回るのはおそらく初めてだと思います。


また、92.8MHzも昨年と同レベルまでエコー数が増加しました。なお、今回年間のカラーグラフの閾値を見直し、変化がわかりやすくなるようにしてみました。今年の92.8MHzでは3月末から5月末までの間に何度かエコーレベルが下がった期間があるのがおわかりになるかと思います。


最後にロングエコーの推移ですが、昨年と比較すると半分程度になっています。この期間はEsも比較的多かったので、カウントできなかったロングエコーもあったのかもしれませんが、エコーがあまり変わらなかった割にはロングエコーは少なかったと言えそうです。


コメント

_ 小川@つくば ― 2022年06月17日 07:59

資料興味深く拝読しました。確かにロングエコーは例年より少ない印象でした。データでも裏付けられると説得力がありますね。

6月が終わりに差し掛かったところで、一度総括してみたいと思います。データ提供のご協力をお願いするかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sco.asablo.jp/blog/2022/06/11/9498933/tb