おひつじ座昼間流星群のピークは難しい!2022年06月16日 17:22

9日におひつじ座昼間流星群(ARI)がピークを越えたらしいことを書いたのですが、どうもそうでもなかったようで、改めて書いておきたいと思います。前回そのように書いたのは、参考にした資料で7日がARIのピーク、9日がペルセウス座ζ(ZPE)のピークとされており、VORやFROのエコー数がやや減少し、CMORのスカイマップ上でもARIやZPEの活動が下がったように見えたからでした。ところがその後エコー数は増減を繰り返し、1時間あたりのエコー数の最高値も何度も更新されていきました。スカイマップを見ると下のように再びARIが盛り返してきて10日から12日にかけてかなり活発になっているのがわかるかと思います。


このところEsが毎日のように発生してFROではRMOBグラフが虫食い状態になっているのですが、この期間もエコーがかなり多かったことがわかるかと思います。


因みに92.8MHzのRMOB Surveyのグラフ(Esのためにデータがない部分を推定値で補完したもの)を見ると今度こそ山を越えたと言えそうです。ZHRrを求めればまた違ってくるとは思いますが、1日あたりのエコー数の最大値はVORと89.4MHzが11日(UT)、92.8MHzが8日、1時間あたりの最大値はVORが11日、89.4MHzが14日、92.8MHzが13日でした。今回は活動期間が1ヶ月を越えるような流星群でピークを見極めるのはなかなか難しいことを思い知らされました。


コメント

_ 小川@つくば ― 2022年06月16日 19:09

5月下旬から仕事も流星もバタついていて、なかなかコメントできなかったのですが、ブログはちゃんと読んでますよ。


さて、おひつじ座昼間流星群ですが、
今年は多いというか長いというか、
いつもと違う感じがしないでもないです。

そのうち集計しますが、
何な、そんな感じな気がします。

あと、夕方も何か多い気がして、
いろいろ気になる6月前半でした。

_ 狩野@渋川 ― 2022年06月17日 11:04

小川さん
コメントありがとうございます。
たまに読んでいただいているようでうれしく思います。

観測を続けていると、発見とともにいろいろと疑問が出てきます。
それらが少しずつでもわかるようになりたいと思いながら
続けている毎日です。
またいろいろとアドバイスを頂ければと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sco.asablo.jp/blog/2022/06/16/9500538/tb