京都FROのエコーが急減2020年09月08日 19:44

昨日は、エコー数の変化が少ない1日だったので、どうしたのかと思っていたのですが、10時前からエコーが急激に減少し始め、ついに0個が続くようになってしまいました。

今までこんなことはなかったので、パソコンを再起動したり、ケーブルを点検したり大慌てでした。京都の方で送信機が切り替わり、周波数がずれたのかと思い、いろいろやってみていたところ、1時間後から少しずつエコーが入るようになり、15時ころには通常の状態に戻りました。結局、周波数はずれていませんでした。原因は全く分かりません。本当に不思議です。

今更ですが、周波数をいろいろと変えてみて、SDR#で10Hz台の数値を動かしても実際の受信周波数はリニアに変化せず、50Hz程度のステップで変化するということがわかりました。限界に近いところなので、当然といえば当然です。