新しい免許状が届きました2023年06月06日 11:37

5月末に手続きをしたアマチュア局の新しい免許状ですが、一週間ほど前に固定局と移動局の両方の返信用封筒を送ったところ昨日までにそれぞれ届きました。


固定局の方はFT8を始めるに当たって変更届を出しておいたので、今回の免許状では1.9MHzの電波形式がA1Aから3MAに変わっています。まあ、1.9MHzで電波を出すことは恐らくないとは思いますが・・・
最近FT8を始めたので固定局はだいぶアクティブになりました。マルチバンドダイポールに100WでもFT8ならは海外局も国内局と同じようにクリック一つで交信できてしまいます。1時間に10局や20局は簡単です。すでに南米やアフリカなどとも交信できているので、最近は珍しいところを見つけてはQSOを楽しんでいます。
移動局の方はIC-703でHFの免許を受けているのですが、これは新しい技適対応機種ではないので電波形式を追加する際書類作成が大変でした。今はそれもだいぶ簡略化されたようです。いつかは移動用のアンテナを作って屋外で運用してみたいと思っています。さていつになるのやら。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sco.asablo.jp/blog/2023/06/06/9592350/tb