50MHzHROでのFT8の混信2023年07月12日 13:06

6月から東村山からの52.9044MHz(USB)を継続して受信中です。しかしノイズが高い状態が続いていてなかなか思うようなエコーが取れていません。このノイズは湿度の高いこの時期に多いので恐らく近くを通っている高圧送電線が発生源ではないかと思っているのですが、近頃はHROFFT画面に下のような縦縞の暗黒帯が入ることがあります。


よく見ると正確に15秒ごとに黒い縞が出ています。このことからこれは最近アマチュア無線でブームとなっているFT8が混信しているとすぐにわかります。FT8では15秒おきに送信と受信を繰り返して行うので、近所にFT8を運用する局があるとその局が送信するタイミングでHROの電波が抑圧されこのような黒い縞になります。多分近所の局がEsの発生に合わせて50MHzでFT8を運用したのでしょう。
SDRドングルは妨害排除能力が決して高くないのでこのようになってしまうことはしかたありません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sco.asablo.jp/blog/2023/07/12/9601383/tb