超新星SN 2023ixfを撮りました2023年06月02日 10:08

半ば諦めていた超新星SN 2023ixfですが、GPVでは31日の日没後から21時頃まで天気が良くなるという予報だったので、月齢12の月がある中1時間ほど撮影をしてみました。後で確認すると望遠鏡の設置場所が悪くて半分以上のコマが電線や電柱にかかっていましたが、とりあえず使える画像で処理してみました。比較のために2016年に撮影したM101と並べてあります。


発見から10日ほど経ったところですが、まだ増光が続いているのかもしれません。なお、久しぶりに撮影をしたのでCCDにゴミが目立ちました。クリーニングして次回の撮影に臨みたいと思います。詳しいデータはこちらをご覧下さい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sco.asablo.jp/blog/2023/06/02/9591260/tb