夕方の西村彗星を捉えたい!2023年09月13日 20:32

西村彗星(C/2023 P1)は早朝の東天から夕方の西の空に移りました。近日点の18日頃は太陽からの離角も大きくなり、上手くすれば伸びた尾が撮影できるかもしれません。ただし、東天の早朝に比べると夕空がまだ明るいので、そこが少し心配なところです。下は今日の日没後30分の西村彗星の位置です。


東天では1枚しか撮影ができなかったので、西の空にまわったところで何とかもう一度撮りたいと思い、今日は赤城山の中腹まで登って撮影してみました。残念ながら上越国境の山々の上には雲がかかっていて西村彗星の撮影はかないませんでしたが、まだ10日ほど撮影のチャンスがあるので次回を楽しみにしたいと思います。今日もし雲が出ていなければ下の写真の山の上あたりに尾を上にした西村彗星が見えているはずでした。


今日は空振りでしたが、夕方の撮影は早朝の撮影に比べて本当に体が楽です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sco.asablo.jp/blog/2023/09/13/9617504/tb