アトラクス赤道儀の復活2023年11月09日 12:06

8月に赤経ウォームの調整とグリスアップを行ったアトラクス赤道儀ですが、2ヵ月も経って8日の晩にやっと試運転ができました。久しぶりだったせいか赤経部と赤緯部で2分割できるアトラクスも結構重く感じました。


見頃となった土星、木星を視野に入れてコントローラーを操作しながら動きのチェックです。特に大きなバックラッシュや引っかかりもなくスムーズに動いていました。調整が上手くいったようです。


その後はCMOSカメラを取り付けて動画撮影をしました。撮像ソフトのSharpCapのドライバが認識されず再インストールしたり、さらに動画処理のRegistacsも使い方を忘れてしまっていたりで、まだご覧頂けるような土星、木星の画像はできていません。色々思い出しながらやっていきたいと思います。