雲に阻まれたポンス・ブルックス彗星2024年03月15日 16:13

今回は自宅から約30分ほどの中之条町で撮影してみました。田畑の広がる見晴らしのいい場所で、北から西にかけては上越国境の山々となっているため、多少月が出ていても何とかなるのではという算段です。現地に着くと低空には雲が所々出ています。下の写真の雲が切れた辺りが彗星の位置になります。


準備を終えて撮影を開始すると、心配した雲が次第に広がってきました。ダメ元で前回と同じ40分間撮影をしたのですが、画像を確認すると使えるのは最初の10分間だけになってしまいました。(撮影の詳細はこちら)


撮影そのものはあまりうまくいきませんでしたが、久しぶりにこの場所に来られてよかったです。撮影した画像がどうかということだけでなく、そのときの雰囲気や予期せぬトラブルなどもよい思い出になるからです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sco.asablo.jp/blog/2024/03/15/9667779/tb