火星をまた撮りました2020年11月15日 17:36

全国的に天気がよく新月ということで、雪が降る前に山間部で撮影をしようかと思っていたのですが、数日前に力仕事をしたら今頃になって筋肉がバキバキしているので、庭撮りに変更しました。となるとやはり火星を撮るべきだろうということで、もう気流も荒れてくるのでどうかなと思ったのですが、結果は今までの中で最も解像度のよい火星でした。



比較のために10月18日の火星を並べてみました。光学系、カメラ、解像度は同じです。1ヶ月でだいぶ小さくなりましたが、やはり大事なのは空のコンディションだと痛感しました。因みに下は撮影時のSharpCapのFocus(Contrast)画面です。この機能は空の状態の把握にたいへん役立ちます。