しぶんぎ座流星群2022年01月04日 10:42

新年明けましておめでとうございます。
本日はしぶんぎ座流星群でした。
新月でなお且つ極大が午前6時頃というとてもいい条件だったのですが、今朝4:00の段階では8割方雲がかかっていました。天気は次第によくなる予報だったので、30分ほど電波観測の様子などを見ていて、4:30過ぎから北東の空を撮影してみました。目視では10分に1個くらいは見つかるのですが、なかなかカメラのフレームには収まってくれません。何とか4枚ほど撮れたのものの、輻射点方向だったのでどれも軌跡が短いです。下はかんむり座の近くに流れた1枚です。また、別の写真をアストロアーツに投稿しました。


電波観測の方はVOR、FROともに順調にデータが取れました。最近不安定だった89.4MHzも通常の状態でエコーが入っていたので安心しました。


また今年も電波観測と天体写真を楽しみたいと思います。