92.8MHz用アンテナに仰角をつけてみました2022年07月10日 12:24

アンテナを垂直偏波とすると仰角をつけるのが容易になります。92.8MHzは朝鮮半島の電波を利用しているので、HROのように大きな仰角をつけるのはあまり意味がありません。しかし、我が家の西方向には榛名山の山裾がかぶっているので若干の仰角をつけるのは効果があるかもしれないと思い、8日の朝から30°ほど仰角をつけてみました。

水平偏波から垂直偏波にしたときほどの大きな変化は見られませんでしたが、昨日は全体的に89.4MHzを少し上回るエコーを捉えていました。ただ、現在はEsがひどくはっきりしないところもあります。


周波数も偏波も違うにもかかわらず2つのグラフがとてもよく似ているのはおもしろいです。また、92.8MHzの方が89.4MHzよりも夕方のエコーが少ないのは水平偏波の時と変わっていません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sco.asablo.jp/blog/2022/07/10/9507763/tb