89.4MHz、92.8MHzで謎のエコー増加2022年07月16日 11:32

7月13日~14日(UT)にかけて89.4MHzで通常の1.5倍ほどのエコーの増加が見られました。最初はSDR#の設定がずれたのかと思ったのですが、そうではなさそうです。試験用ライブの方で受信している92.5MHzの方も同じ時間帯でエコーが増加していたので何か関係があるかもしれません。また、昨日は92.8MHzでもエコーが増加しました。これが現在も継続しているのかはまだはっきりしません。


昨年のこの時期はこのエコーが増加したときの状況が通常状態でした。現在は何らかの理由で出力が下げられ、時々以前の出力で電波を出すのかもしれません。

<7/18追記>
89.4MHzと92.8MHzのエコーの増加については、発生した時刻からPCを再起動した際にSDR#のゲインがそれぞれ42dB→43dB、40dB→41dBに変わってしまったことが原因と判断しました。なぜそんなことになってしまったのかわかりませんが、今後は注意していきたいと思います。なお、エコーデータについては1.5分の1とするためにその時間帯の0分台と30分台のエコーを削除して再計算しました。