赤道儀用PCの修理をしました2022年08月20日 12:23

パンスターズ彗星の撮影で起動しなかったPCの修理をしました。起動しなくなったのはPanasonicのCF-S9(Win7)です。原因は電源スイッチでどうもLet's noteには良くある故障のようです。ネットの記事を参考にしてダメ元でやってみました。


裏側のパネルを留めているねじを全て外すのですが、そのうちの1本を少しなめてしまいどうしても回せません。そこでねじ滑り止め液をドライバーに塗って回したところ何とかクリア。それでもまだどこか固定されているようで裏蓋は完全には外れません。しかし、電源スイッチの部分だけはパネルが持ち上がったので電源ボタンを外して基板上のスライドスイッチをエアダスターで吹き、さらに無水エタノールを何度かスプレーしました。すき間が狭く外した電源ボタンを組み込むのがたいへんでしたが何とか元に戻し、いざスイッチを入れてみるとすんなり起動しました。これで新しいPCを買わなくても済みました。お金はともかく設定がたいへんですから。でもいずれまた発症するのでしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sco.asablo.jp/blog/2022/08/20/9519225/tb