2回目の超新星SN 2023ixf撮影2023年06月17日 16:06

前回の撮影から半月余り、久しぶりに天気も良くなったので(さらにもうすぐ新月!)M101の超新星がどうなったかまた撮影してみました。


このSN 2023ixfは5月19日に発見されたⅡ型超新星(大質量星の重力崩壊による)なのですが、画像を前回の5月31日と比較すると少し暗くなった気がするかな程度に見えます。まだこの先数ヵ月は観測できるようです。詳細はこちらで。
ところで撮影に使った赤道儀(ATLUX)の駆動部分に少し問題が出てきました。前回も自動導入中に「キー」という鳴きがあり、今回も導入操作で赤経が「ピョンピョン」飛ぶ現象が見られてガイドが安定しません。以前ウォームの遊びを少なく調整してもらったのですが、現在はこれが裏目に出ているようです。赤道儀を夏と冬で調整し直すという記事をどこかで見たことがありましたが、長焦点は気流の安定した夏に使いたいところなのでちょっと困りました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sco.asablo.jp/blog/2023/06/17/9595132/tb