HROFFTは2度死ぬ2021年09月04日 20:32

何のことかといいますと「HROFFTは1ヶ月に2回止まる」ということです。実は先ほど92.8MHzのHROFFTが停止していることに気づきました。約2時間データを取れませんでした。まだ早めに気づいたのでよかったのですが、うっかりすると朝までデータが取れていないということにもなりかねません。そろそろ2週間なので危ないと思っていたのです。
小川さんのコラムでもこのことを話題にしていましたが、電波観測をしていく上で現在最も大きな課題と考えています。今年は1月からHROFFTやSDR#のトラブルの記録を取っているのですが、HROFFTだけを再起動したのでは予防効果はなさそうで、PC本体を再起動したり、途中でwindows updateを実施したりしても必ずしも防げる訳ではありません。どうやっても約2週間で3台の観測用pcのHROFFTが前後して停止します。まるで時限爆弾か毎日毒を盛られて致死量に達したところでアウトになる感じです。ただしこれはWindows10の話で、Win7ではこうした状況にはならないようです。


これを書いている間に111.8MHzと89.4MHzも止まっていました。大変です!

コメント

_ いわき市 N.K ― 2021年09月06日 16:35

こんにちわ。HROFFTですがこちらは不確実ですがネット接続が停止する事があります。ネットはWiFiモバイルルーター接続でHROFFT PCが1階設置、ルーターが2階設置で電波環境が弱いようです。WiFi子機が数個予備があるので少しでも感度の良い物を宛がってるつもりですが知らないうちにHROFFT停止があります。PCはWin7で稼働です。なお、PCはオークション入手の旧式PCですので、こちらに気が付かない不具合要素があるかもしれませんが?

_ 狩野@渋川 ― 2021年09月07日 10:53

桂さん
コメントありがとうございます。

私の所も2階から1階への無線LAN接続になっているので、
HROFFTのLIVEへの送信がうまくいかないことがよくあります。
無線LANのアダプタ自体は安くなったのですが、
品質もいろいろばらつきがあるようですね。

_ 小川@つくば ― 2021年09月09日 20:55

私はHROFFTが落ちる回数は減った気がします。
互換モードと管理者実行のためかしら。

それよりもHDSDRの何らかの問題が一定期間ごとに起きます。ただそれもWin10Pro側のみで、Win8では起きていないんですよね。。。
いろいろと謎です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sco.asablo.jp/blog/2021/09/04/9419497/tb