HROFFT画像上で時刻を知るには2021年09月10日 17:28

今日も2時42分過ぎに比較的大きなロングエコーがあり、各地のFROサイトで記録されていました。小川さんのロングエコーのページにも早速掲載されていましたが、以前はどうやって開始時刻の「秒」を読み取っているのだろうと不思議に思っていたのです。(諸先輩には笑われるかもしれませんが)
今私がやっているのはHROFFT画像をペイントで開き、選択範囲の矩形の左端を20pxの位置(エコーカウント範囲のバーの位置)に合わせ、右端を実際のエコーの始まりに合わせるというやり方です。HROFFTでは左側の周波数目盛りの部分に20pxが使われていて、残りは1pxが1秒ですからこれで計測できるだろうと思っています。今朝のエコーの場合は155pxだったので2分35秒となり、エコーの開始時刻は2時42分35秒ということになります。因みにペイントは2倍に拡大して作業した方がやりやすいと思います。