韓国無変調FM波をEスポで再確認2022年06月27日 17:54

このところ毎日のようにEsが発生していますが、昨日午後5時頃のEsはたいへん強力で安定した電波が1時間ほど受信されていました。


昨年のEsでも89.4MHzにおいて北朝鮮のプロパガンダ放送「統一のこだま」やその妨害波である韓国の無変調FM波を受信したのですが、そのときは北朝鮮と韓国の放送が交互に受信される状態でした。今回はほとんど韓国の無変調FMだろうと見当をつけて、89.4MHz、92.5MHz、92.8MHz、93.6MHz、97.0MHz、97.8MHzと周波数を変えながらFMとCWで音声受信してみました。その結果FMモードでは全て「無音」、CWモードでは全て「ピー」音が確認できました。このことから韓国からのこれらの電波は間違いなく無変調FM波(キャリア)と言えそうです。本来現地に行かなければは聞くことのできないこうしたFM放送が聞けるのですから、考えようによっては迷惑なEsもありがたいものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sco.asablo.jp/blog/2022/06/27/9503933/tb